| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

『マルハン厚木北店』火災当日の状況を報告 アミューズメントジャパン2023年8月24日

マルハン東日本カンパニーは8月23日、『マルハン厚木北店』で起こった店舗立体駐車場の火災についてのリリースを発表。来店客へのお詫び、消火活動を行った消防、警察、関係者への感謝とともに、当日の状況を報告した。

火災が起こった8月20日、14時45分に店舗棟設置の火災報知機の警報が鳴り、立体駐車場の火災を認知。直ちに消防署に連絡の上、2分後にはスタッフ2人が現場に駆けつけて初期消火を行ったが、車両の爆発が発生したため、付近の来店客の危険回避・避難誘導を行った。

14時56分には消防車が到着し、消火活動を開始。火災が拡大していたことから、15時15分に店舗内の来店客の避難誘導を開始した。16時5分にはすべての来店客の避難が完了。18時41分に鎮火した。

同店の駐車場は2層3段の自走式立体駐車場で、消防設備は各階にABC消火器(移動式粉末消火設備)、自動火災報知機を設置(消防法令に基づいた設備を設置)。消防設備の点検、防火対象物点検は1年に1度定期点検を行っており、火災発生時においても正常に作動した。スタッフの消防訓練も年に2回定期的に行っている。

現在の状況については、本件による怪我人などはないが、立体駐車場の2階以上は安全の確認が取れるまで立ち入り禁止。198台の車両がいまだ出せない状況になっている。1階のみ安全の確認が取れたため、8月22日から車両の移動を開始。出火の原因は、警察及び消防で調査中。現時点で正式な報告は受けていないという。

今後の対応について、店舗は当面の間休業。店舗ホームページやSNS等で情報を発信する。残置されている車両は、安全を最優先としつつ、警察及び消防と連携し、指導に基づいて適切な対応を行っていく方針としている。

文=アミューズメントジャパン編集部

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。