ビタ押しがゲーム性の肝!A+ARTタイプで『パチスロ ピンクパンサー SP』登場
グリーンべると2022年5月10日
山佐ネクストはこのほど、新台『パチスロ ピンクパンサー SP』を発表。パチンコ店への導入開始は6月上旬を予定している。
同機はA+ARTタイプ。ボーナスは175枚を獲得できるBB、40枚を獲得できるRBの2種類となる。RB時のみ、消化中に毎ゲーム、RTのゲーム数を上乗せ。また、BBおよびRBともに「ビタ押しチャンス」発生で、ART抽選とRTゲーム数の上乗せを行う。ビタ押し成功時は、RTゲーム数の上乗せを優遇。失敗しても必ずRTゲーム数を上乗せする。
ボーナス終了後は、RTもしくはARTに突入。RT「パンサーチャンス」は初期10G+αで、平均39G(※設定1)継続し、消化中はART昇格のチャンスとなっている。昇格の契機は「ボーナス当選」「スイカの一部」「ビタ押しチャンス」で、特に「ビタ押しチャンス」は発生するだけでARTに昇格。さらにビタ押し成功で、ARTの上乗せゲーム数を優遇する。
一方のART「パンサータイム」は純増0.3枚で、初期G数は50G+α。消化中は「ビタ押しチャンス」と「ボーナス」でARTのゲーム数を上乗せ。平均207G継続というロングARTが狙える仕様となっている。
ART中の「ビタ押しチャンス」発生時はゲーム数の上乗せとなり、ビタ押し成功でさらに上乗せゲーム数を獲得できる。加えて、ボーナス当選でもゲーム数の上乗せチャンスとなり、ボーナス中の「ビタ押しチャンス」発生で、ARTのゲーム数を上乗せする。なお、ARTゲーム数の消化後は、RTに移行する。
ゲーム性の肝となる“ビタ押し”だが、充実のサポート機能を盛り込んだ点も特徴だ。ビタ押しポイントは、視認性抜群のボーナス図柄となっており、ビタ押しに失敗してもゲーム数の上乗せが得られる。またビタ押し時は、コマ数などの精度が分かるため、その後のタイミング調整も簡単だ。その上、いつでもビタ押しの練習ができるよう、疑似遊技の5G間による「ビタ押し練習モード」を搭載している。
主なスペックは以下の通り。
▶BB確率 1/278.9(設定1)~1/274.2(設定6)
▶RB確率 1/374.5(設定1)~1/307.7(設定6)
▶合算確率 1/159.8(設定1)~1/145.0(設定6)
※同機は設定1、4、5、6の4段階。