| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

大阪福祉防犯協会会員ホール「フリーダム」でワクチン接種を実施 遊技日本2021年9月27日

大阪福祉防犯協会(高智茂会長)加盟会員のパチンコホール「フリーダム」(大阪市北区/㈱アバンス・平川順基代表)を会場に9月13~14日の2日間、同社従業員をはじめ、地域の飲食店組合や地元商店街の関係者、近隣の住民など1,500人を対象とする新型コロナウイルス・ワクチン職域接種が行われた。

会場では1日につきそれぞれ30人の医師、看護師、薬剤師が対応。店内の遊技台の島をそのまま利用し、予約して訪れた接種希望者は1台おきに着席するとともに、医師や看護師は通路を移動しながら順番に予診と接種を行った。接種後の待機時間は、呼出ランプのタイマー機能を利用し、万一、体調に変化があれば、呼出ランプにより早急に対応できる体制を取った。また、ゆったりとした通路で、遊技椅子も回転できることから、接種希望者の利き腕に応じて、左右どちらからもスムーズに接種が行えるなど、ホールの持つポテンシャルが役立った。なお、同店での2回目の職域接種は10月12~13日に実施される。

同協会は、「クラスター発生の温床になるとの疑念を抱かれたパチンコ業界ですが、ゆとりある空間と徹底された換気システムに加え、パーテーションの設置などパーソナル空間を確保するなど、感染拡大となる要因が見当たらないなど、社会的にも評価がされつつあります。ホールに初めて訪れる接種希望者も多く、ホールそのものを体感する、いい機会にもなったようです」とコメント。また、同協会では地域清掃などのボランティア活動や、全国防犯協会連合会・都道府県防犯協会が都道府県暴力追放運動推進センターおよび警察庁・都道府県警察とともに展開する全国地域安全運動への参加を通じ、パチンコ・パチスロファンはもちろん、普段は遊技をしない人たちも含めた地域交流に努めており、今回の職域接種については、「大きな刺激として、またこれからの活動の大きな機転として受け止めている」としている。

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。