| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

SNS利用実態や活用法について講義/㈱sann グリーンべると2021年4月21日

㈱sannは4月16日、都内中央区のビジョンセンター東京駅前でホール向けWEBマーケティングセミナーを開催した。

講師は3名で、TOKUMARUの徳山泰成代表が業績アップについて、㈱sannの出戸端信吾常務取締役とITソリューション事業部の川瀬直文がWEB広告やSNSのトレンドについて講じた。

㈱sannの出戸端常務取締役は、関東稼働率上位100店舗を対象としたツイッターおよびLINEの利用率や活用法のマーケティングデータを公開。

ツイッターの利用率は54.5%(109店舗/200店舗)。同氏は各店舗の設置台数とツイッターのフォロワー数に相関関係が弱いことから「フォロワーのうち、来店客が占める割合は低い」と分析。集客への直接的な効果は薄いとした上で、「活用できているホールは正直、多いとは思えない。LINE登録への誘導など出口戦略を明確化することが大切」と述べた。

一方、LINEの利用率は86.0%(172店舗/200店舗)とツイッターに比べ高く、かつ各店舗の設置台数とLINEの友達数の相関関係が強く見られた。そのため、「友達(ツイッターで言うフォロワー)のうち、実際に来店するユーザーの割合がツイッターより多い」と分析。さらに利用者に占める高齢者の割合が高い、PUSH通知ができるといったLINE自体の特性も踏まえ、「店舗型ビジネスとして、来店効果が高いので、より多く活用したほうが良い」と推奨した。

今後、よりLINEを効果的に活用するポイントとして同氏は動画の活用を挙げた。「差別化のために動画広告もあった方が良い。この際、キャラクターを用いた方がクリエイティブの展開が行いやすくなる。またLINEと連携したブログの活用も効果的」とアドバイスした。

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。