| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

ライター退けたファンが初代王者に アミューズメントジャパン2019年8月16日

サミーは8月10日、神奈川県三浦市の三浦海岸で展開するOTODAMA SEA STUDIOでファン向けイベントを開催。総勢約200人のファンや主要8媒体の人気ライター14人が歓声に沸く中、第1回ディスクアッパー選手権の初代王者が誕生した。

サミー公認で行われた同選手権は、イベント「『サミー夏のファン祭』~みんな集まれSAMMY FAN~in OTODAMA」の1コンテンツとして行われた。競技内容は、イベント仕様として究極のビタ押しマシンと化した『パチスロディスクアップ』でのビタ押し勝負。その速さや精度、成功率、上乗せゲーム数で得点ポイントを競い合った。

同機はシビアなコマ間隔でビタ押しを判定。「弱ビタ、中ビタ、超ビタ」の順に多いゲーム数を加算した。また、G数上乗せ演出であるカットインの発生率はモードで管理。リール2周以内のビタ押し成功でモードが上がる一方、3周以上での成功またはビタ押し失敗でモードが下がる仕様だ。


多くのギャラリーが固唾をのんだ決勝には、ファン6人とライター3人が駒を進めた。3人同時打ちだった予選と異なり、決勝はステージで一人ずつの挑戦。強靭なメンタル面も求められる中、都内に住むパチンコ・パチスロ歴およそ20年の新妻広基さん(37)が優勝した。ビタ押し成功率100%を達成した上、高ポイントにつながる超ビタを冷静に決めた。

そんな圧倒的な強さを前に、同じくビタ押し成功率100%だった次点のピスタチオ田中さん(でちゃう!)や、マコトさん(パチスロ必勝本)、赤坂テンパイさん(パチスロ必勝ガイド)らライター陣は脱帽。熱戦を制した新妻さんには称賛の拍手と景品、初代王者の称号が贈られた。

イベントではこのほか、人気ライター10人が率いるチーム対抗バトルが行われたほか、サンスポアイドルリポーター「SIR」が生ライブを披露。参加したファンは、MCを務めたお笑いトリオ「オテンキ」や飛び入り参加したお笑いコンビの「Hi-Hi」の軽快なトークも十分に楽しみ、暑い夏を満喫した様子だった。

ⓒSammy

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。