縁日企画で子どもたちに笑顔を|ガーデングループ
アミューズメントジャパン2026年1月19日
「ガーデン」などの屋号で関東にホールを展開するガーデングループは1月10日、NPO法人サポートガーデンが運営するこども食堂の3周年記念イベントに協賛。『ガーデンシティ西浦和』で開催された『ガーデンシティ祭』の一環として実施された。
同NPO法人はガーデングループからの協賛品である、お菓子やジュース、おもちゃなどを用意。ミニゲームを行った子どもたちにそれらを配布した。参加無料ということもあり家族連れで訪れる参加者が多く、こどもたち69人を含む113人が、お菓子が当たるくじ引きや、ペットボトルを使ったボウリングゲームなどを楽しんだ。
当日は全日本学生遊技連盟の学生も参加。こどもたちとふれあいながら、業界内で行われている取り組みについて学んだ。またニューギングループのマスコットキャラクターであるギンちゃんも参加。遊楽のマスコットキャラクターのにわぞぅとともに、子どもたちと写真撮影するなど、地域住民との交流を深めた。
今回のイベントは、サポートガーデンのSNSなどで告知。こども食堂の活動を知る地域住民、そしてその口コミから大勢の家族連れが集まった。同NPO法人は第二、第四の木曜日に『ガーデンシティ西浦和』で、こどもたちに食事を提供する「こども食堂」を開催。家族団らんの時間で同じ食事を楽しんでほしいとの想いから、希望した保護者には低価格で提供している。
ガーデングループは「今後も、こども食堂支援をはじめとした地域貢献活動を継続的に支援していくとともに、業界関係企業・団体と連携しながら、社会との健全な関係構築に取り組んでいきたい」と話している。
文=アミューズメントジャパン編集部