| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

【パチンコホール経営支援特集】今すぐできる! 年末年始営業成功への道 グリーンべると2023年11月21日

~ファンを引き込む集客・販促策を一挙公開~

「スマスロ」の高稼働とは対照的に「スマパチ」の稼働が中々定着しないなど、パチンコ市場のファン離れは進んでいる。今後も競争が激化するパチンコホールにおいて、持続可能なビジネスモデルを構築するためには、「ファンの来店動機の増加」や「店舗の魅力を効果的にファンに発信」することが求められる。本特集では、それらに資する集客・販促ツール等を一挙紹介する。

1年を通して重要な商戦期は何度か訪れるが、その中でも「年末年始」の重要度は高い。左の図表は、2023年1月から10月の期間における、パチンコ・パチスロそれぞれの売上、稼働(アウト)、粗利の推移を示したものだ。見れば分かる通り、年間を通して業績が伸びるタイミングが「年末年始」となっている。特に今年は、新型コロナウイルスが5類感染症に位置付けられ以降初となるため、帰省客や旅行客も多くなることは必至。その時、自店を効果的にアピールすることができれば、2024年のスタートダッシュは申し分ないものとなるだろう。

集客・販促のキーワードは
「ターゲット」の設定

しかし、むやみやたらに何でもやればいいというものではない。使用できるコストにも限りがあり、何と言っても費用対効果は重視したいところだ。

「そこで重要なのは『ターゲット』を明確に設定すること。現在は、ヘビーユーザーをターゲットとした集客・販促施策を行っているホールが目立つ。しかし、そういうファンは極論、黙っていても来店してくれる。今年の年末年始で重要になるのは、ライトユーザーをいかに自店に呼び込むことができるかという点だと思う」と話すのは業界事情に詳しいコンサルタントの㈱PRCの中田藤生代表取締役だ。

幸いなことに、年末年始にはエヴァ、バジリスク、魔法少女まどか☆マギカなど、ビッグタイトルが目白押しだ。地域性を加味したうえで、こうした好要素を盛り込みWEB広告、またサイネージ等を活用した店内装飾を展開していきたい。中田社長は「チャンスはそこかしこに散らばっている。是非ものにして、良いスタートダッシュを決めて欲しい」と話す。

次項からは今すぐ導入・運用でき、商戦期を成功に導く、強力な販促ツールを紹介していく。

【掲載企業一覧】
※画像をクリック・タップで拡大閲覧できます

シー・エフ・ワイ
[LINE広告の運用サポート]

CCG ENTERTAINMENT
Web広告最適化ツール
[P.click(ピークリック)]

インターコスモス
レインボーサイネージ®
[ダブルサイド]

…ZANZO®シリーズ
[ZANZO-100SOUND+]

過去の「パチンコホール経営支援特集」はこちらから
https://web-greenbelt.jp/?s=%E7%B5%8C%E5%96%B6%E6%94%AF%E6%8F%B4%E7%89%B9%E9%9B%86

株式会社PRC中田藤生代表取締役

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。