| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

パチンコ業界ニュース

スマスロ北斗、新パネル導入を新手の広告手法で周知 アミューズメントジャパン2023年8月9日

『スマスロ北斗の拳』の「拳王パネル」が稼働を始めた8月7日、サミーはそれを記念するX(旧Twitter)キャンペーンを開始した。全国各所では、歩く広告として知られる「アドマン」を展開。大きな注目を集めた。

同日午後6時過ぎ。都内の渋谷センター街に、32インチのモニタを背負った若者7人が現れた。「アドマン」と呼ばれる彼らは、クライアントの映像広告を映しながら街頭を行き来。道行く人からスマホやカメラを向けられていた。半径1メートル程度であれば、雑踏でも映像の音声は聞こえてくる。

「通⾏⼈と同じ⽬線、同じスピードで歩くアドマンには自然と視線が向けられるため、不特定多数の⼈々に広く訴求できます。今であれば1時間当たり1万人の目に触れると試算しています」(「アドマン」渋谷エリア責任者)

渋谷のスクランブル交差点は、1度に最多3000人が横断すると言われている。時間帯、曜日、天候で通行者数は大きく変化するが、そうした変数を踏まえて最大のリーチ数になるように巡回ルートが組まれているという。

サミーはこのアドマンを、全国複数カ所で一斉に展開した。都内は渋谷、新宿、池袋、上野、秋葉原、新橋、蒲田。横浜、名古屋、大阪、福岡を含めると、総勢49人のアドマンが繁華街を練り歩いた。各地とも時間は1日3時間。8月13日までに5日間実施する。

「これほど大口な依頼は初めて。アドマンはまだ珍しい存在なので、SNSの恰好のネタになります。拡散まで見込めばかなりの露出量になるはずです」(同)

同日に導入された拳王パネルには、初代『パチスロ北斗の拳』などに用いられたラオウが描かれている。過去を知る休眠層にも“刺さる”デザインだ。

X(旧Twitter)キャンペーンでは、公式アカウントのフォロー&リポスト(リツイート)した人の中から抽選で、QUOカードPay7,777円分が77人に当たる。「北斗の拳」にまつわる画像・映像とともに #スマスロ北斗 でポスト(ツイート)すると、当選率は3倍に。実施期間は8月20日午後11:59まで。

【記念キャンペーン概要】
■応募方法:公式アカウントをフォロー&RT
■当選品:QUOカードPay7,777円分(抽選で77人に当たる)
■当選率:「北斗の拳」にまつわる写真や動画+#スマスロ北斗 で当選率3倍
■キャンペーン期間:8月20日 午後11時59分まで
■応募規約:こちら

ⓒ武論尊・原哲夫/コアミックス 1983, ⓒCOAMIX 2007 版権許諾証YRA-114
ⓒSammy

文=アミューズメントジャパン編集部

各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、株式会社ピーワールド、またはそれぞれの配信社に帰属します。掲載されている情報を許可なく、複製・転載・引用などを行うことは法律によって禁止されています。

PR

パチンコ業界の社会貢献

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。