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「広告宣伝ガイドラインQ&A(第1版)」を発行 アミューズメントジャパン2023年6月8日

全日本遊技事業協同組合連合会、日本遊技関連事業協会、MIRAIぱちんこ産業連盟、余暇環境整備推進協議会のホール関係4団体は6月7日、パチンコ・パチスロ店営業における 「広告宣伝ガイドラインQ&A(第1版)」を発行した。

このQ&Aは、2月に制定した「広告宣伝ガイドライン」を補足するもの。ガイドラインに示された6の類型をもとに、36種の質問に回答している。

新台、準新台、グランドオープン、リニューアルオープン、リフレッシュオープンなどの言葉の定義も行った。新台については「店舗に導入後30日以内の遊技機」、準新台については「店舗に導入後60日以内の遊技機」と定義。グランドオープンは「新規営業許可取得又は営業の承継等に伴い屋号の変更届を行った場合」、リニューアルオープン及びリフレッシュオープンは「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第9条第1項に定める、あらかじめ公安委員会の承認を受けなければならない構造及び設備の変更等(遊技機のみは除く)又は店休を取得する店内の変更等(遊技機の変更を除く)があること」と定義した。

4団体は「全国のホール営業者等の皆様におかれましては、Q&Aを参考に、広告宣伝ガイドラインの遵守に努めていただきますようお願いいたします。なお、Q&Aは適宜改訂していきます」としている。

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